Wheneverさんに記事掲載!

上海の日本人向けfreeペーパーWheneverさんの9月号ににテニスサークル0-40の紹介記事が掲載されております。 取材部が8月16日で、少し人数が寂しかったですが敏腕ちゃこマネージャーがそつなく対応いただき無事このような記事を掲載いただきました。 不在の…

イエメシからのG1からの夏真っ盛り

ちょっと時間が経ちましたが、7月26日はイエメシ杯、あいかわらず当日いって抽選で面子が決まるチーム戦!+試合の飲みがという伝統の異色の交流中心の大会です。040からも多くの方がでられました。次回は是非私もとおもうところです。 翌週8月2日はG1トーナメン…

しばしば来てくださいね

2度目の上海ご赴任で0-40で実質のエースを担っていただいておりました、星山さんが青島へ転任となってしまいました。 お仕事がお忙しいので個人戦には参加されていませんでしたが、団体戦ではさすがの体育会の勝負強さで主力を張っていただきました。 またま…

VSあひる会さん対抗戦

7月14日はあひる会さんとの伝統ある対抗戦でございました・・・そうです。 各チーム女性2名を含む10名の精鋭同士のクロスマッチで、各人4試合程度をこなされまして、結果を見ますと見事圧勝・・・ということで素直によろこびましょう。 上海はすっかりコロナ…

上海G1クラブ対抗戦

5月23日上海+近郊のクラブ対抗戦,(イエメシの仁さんが個人開催)がありまして、 0-40は侍とナデシコ2チームが参戦いたしました。 従来のクラブ対抗戦と商工会個人戦がコロナの影響で中止となり、各クラブがようやく練習を開始する中、リカバリーの催し!…

遂に始動!!

コロナウイルスの影響で休止をやむなくされてました、0-40といいますか・・上海のテニスフリークたちの活動がようやく始動いたしました。 とはいえ、主戦場の仙霞はいまだ4名一時間限定、その隣の土曜の主戦コートは休止中にオーナーがかわったとかで使…

コロナ・・・

春節前にテニスをして以来・・・・上海はとまったままです。 いつ再開できるのでしょうか・・・

蜂谷コーチ練習会!第4回・・・

11月24日試合などなど予定がが立て込んでおりました10月、11月をへて久しぶりに蜂谷コーチをお招きして練習会を行いました。 若干雨の心配があったため、本来の予定より30分早めに開始させていただきました。 本日のテーマはライジングショット、なんとなく…

商工会ダブルス個人戦!

11月3日は商工会ダブルスがありまして・・・・ 0-40からも多くの方が参加されました。 男子ダブルスの面々・・すいません、初参加Tクラスの晴れ姿の大島さんの写真が取れてませんでした!(土下座) 全体的には結果はちょっと消化不良で、私めもまたも勝負…

愉快な広州チームとの悲しいさよなら・・

クラブ対抗戦の夜の打ち上げは、実はちょっとさびしい会となりました。 いままで会計とコート対応をしてくていた水野さんと、永年宴会部長の山納さんがご帰任の最後の大会だったわけです。このお二人は広州時代からのお友達で”ドンだけ仲ええねん!という去…

2019秋季クラブ対抗戦!!

10月28日2019年秋のクラブ対抗戦が行われ、我々0-40も伝統の名前のサムライ、ナデシコ、そしてモノノフの3チームが参加いたしました。 昨年、座間君を中心に久々に獲得したシードであるサムライチームは予選を全勝!トーナメントも2回勝ち上がってシードを守…

イエメシバール杯!

上海マスターズの決勝当日、日本は台風関東東北直撃の10月13日イエメシバール杯が開催されました。 当日に抽選でチームを決めるという、ギャンブル性抜群の団体戦です(笑) 私も優勝から最下位までいろいろな経験をさせていただきましてまして、是非出…

まだまだ暑い中・・蜂谷コーチレッスン第3弾9月8日

9月8日、あついお盆の時期をさけたつもりが、まだまだ暑い上海ですが・・・コーチレッスン会を開催いたしました。 ありがたいことに蜂谷コーチレッスンも3回目・。パチパチパチ・・。今回より時間を2時間に延長して(人数を半分に分けて1時間X2回方式で)行…

上海、まだ暑いですね・・

7月末から8月初めは上海の一番暑いとき・・・ 屋外テニスはきつい! おっしゃることはごもっともでございます。 ですがご同輩・・・ このきびし暑さがあってこその、この一杯ではないのでしょうか! 皆様も0-40に参加して、至極の一杯を味わおうとはおもいま…

Bright Sun 交流戦 7月20日

7月20日は中国人チームのBright Sunとの公流戦でした。言葉の問題もありともに活動しているプラウディアの黄さんの仲介で話があり、今回はプラウディアのホームコート仙霞で2面4時間で実施しました。あいもかわらず、固定メンバーで繰り返し同じメンバーが出…

蜂谷コーチレッスン第2弾@7月14日

蜂谷コーチレッスン第二弾ということで、今回も前回の流れでステップワークからの ストロークを教えていただきました。 あとで、ビデオを見て・・・動きがジジイだなーと年齢を感じたしだいですが、そこちゃうやろということで、ステップを身につけていきた…

蜂谷コーチレッスン企画!!

12:30~13:30蜂谷コーチにレッスンをしていただこう!!パチパチー企画を参加者11名で実施しました。練習のマンネリ化すると何をすればうまくなるか?わからなくなるので、さらにレベルアップを目指そうという企画でした。 今回は、フットワーク・・いかにに無…

らくっと団体戦・・・

6月15日は、らくっと団体戦でした。 イベント系会社のらくっとさんですが、昨年は雨の影響もあり企画と判断の甘さをみせちゃったのですが、今度こそと室内コートにされたのはよかったのですが・・・今回も前日になって開示していた予定から開始時間を早める…

イベント連絡!

6月はコート使用が通常に戻り、下記日程での土日開催となります。 6月15日はらくっと団体戦ですが、翌16日は、試験イベントといたしまして、通常練習会の中で、12:30~13:30蜂谷コーチにレッスンをしていただこうというイベントを行います。暑くなりますので…

商工会ダブルス個人戦

6月2日は商工会ダブルス個人戦でした。個人戦ですのでクラブの枠を超えてのペアが参加されれています。0-40の関係者?も参加されました。 前回レディース優勝の小浜さん三澤さんの純正0-40なでしこチームはペアをそのままにMクラスに挑戦して男子ペアを蹴…

雨にたたられ・・

5月は仙霞コートは土曜全部と19日の日曜一日を試合の為中止となり、待ちかねた26日は雨と最悪の月となって中止となってしまいました。 室外コートは経済的にはよいのですが、こればかりはしようがありませんね(泣) 6月は1日が仙霞コートは試合で使えず、2…

5月5日は・・・

上海は5月1-4日がお休みになりまして、5月5日は日本ではこどもの日!のはずが大人は出勤日だったりするのですが・・・・ 既に、この連休中テニス(+BEER)三昧の日々を送った当方としてはついに最終日!というところです。 こどもの日ということで、コートに…

0-40のCM

0-40(ラブフォーティー)は、上海で古くからあるテニスサークルの一つです。過去にはクラブ対抗戦を制したこともあるクラブです。現在は老若男女をとわず楽しんでテニスが出来ることをモットーとしたサークルです。 本年よりは、プラウディアさんとも活動を…

イエメシバール杯

21日はイエメシバール杯、もとは中山公園、そして仙霞コートの横にあったイエメシバールというダイニングバーの名前を冠した大会で、試合当日抽選でチーム分けすると言うユニークな大会です。サークルの枠を超えた交流の場でもあります。 今回0-40からも…

ついに・・・

4月7日は清明節の最終日、とうとう座間さんが帰任前最終の練習会となってしまいました。短い間でしたが、いい夢見させていただきました(笑)。私目は日本出張のため参加できず先にお別れを申しあげましたが、また日本の上海OB会にもご参加ください。また上…

VS Bright Sun 交流戦・・・

3月31日は、中国人のサークル、Bright Sunさんとの交流戦でした。Bright SunのKevinさんいつもありがとうございます。 基本方針も方法もモチベーションもまるで違うということで、先方は固定ペア4組がただひたすら順番で登場して来るのに対して、当方は試合毎にペ…

ご苦労様でした・・・(涙)

クラブ対抗戦の打ち上げを、今回の対抗戦後に帰任される、永尾さんと座間さんの送別会をかね実施いたしました。 まずは、会場の予約日にちを間違えるという大失態をやらかした私に喝!すんません! 長尾さんは、4年前に赴任され、主力として頑張っていただき…

2019年春クラブ対抗戦の結果

3月16日は上海クラブ対抗戦が晴天に恵まれ実施されました。 0-40サムライチームは、予選リーグを見事に1位で勝ち抜け、上位リーグで準々決勝まで勝ち進みEクラブAに惜敗もベスト8となりました。 0-40ナデシコチームは、予選リーグは4位だったものの、下位リ…

明日3月16日はクラブ対抗戦・・

明日はクラブ対抗戦、上海でテニスを愛好する人たちにとっては1年2回の大きなイベントです。 0-40も2チームをエントリー。各クラブの目標は異なりますが、まずは怪我なく楽しめることを祈っています。

2018年は・・・・・

更新をさぼってましたが、ブログに移管して再開します。 ということで、さぼってました2018年を振り返ります・・・。 春の団体戦では、ナデシコチームが男性チームをなぎ倒して2部3位となりました。 さらに、秋の商工会ダブルス個人戦では、 男子M クラスでは、…